人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました

今日は新美監督がひきいるホワイトベアーズ(少年野球チーム)総勢22名が里山の清掃活動に来てくれました。
午前中は東浦駅の近くにある厄松池を掃除して、昼食の後にランニングで里山に登場です。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02413957.jpg
まず、竹林部会の田中会長から里山に棲む生物は清掃活動をしないと雑木林は竹林に遷移して行き、限られた生き物だけになってしまうため、人の手が入ることで生物の多様性が維持できることを説明して綺麗にするだけでは無く、重要なことなのですよと理解をお願いし、怪我をしないように注意してから開始です。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02420027.jpg
2班に分かれて、伐採した竹材をポーラス炭にする燃やす場所に運び出すグループと枯れ木を伐り出し仮置き場にある切り株を運ぶグループで作業をしました。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02422653.jpg
小枝は一輪車で炭焼き場まで運びます。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02421653.jpg
太い丸太は転がして運びました。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02422143.jpg
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_03134071.jpg
2時間弱ですっかり片付きましたので、お茶とお菓子で休憩しました。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02431190.jpg
お疲れ様でした。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02430351.jpg
帰りも少年たちは走って帰ります。若さ一杯ですね。
少年野球ホワイトベアーズが応援に来てくれました_b0175921_02431545.jpg
お疲れ様でした。また来てね~

by higashiura-satoy | 2019-03-22 03:20 | 里山だより
<< 竹の子掘りイベントの応援をお願... 県植樹の木を剪定しました >>