人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱穀の様子を報告します

稲刈りした後は、ハザ掛けして1か月後に脱穀となりました。
脱穀の様子を報告します_b0175921_2223304.jpg

今年は台風の影響で、脱穀の時期が2週間遅れましたが無事に終了しました。
みなさん、お疲れ様でした。
私は都合で午後から参加しましたので写真は竹炭部会のTさんから拝借しました。

後ろ姿は明美さんのお母さんかな?まだまだ健在、足腰も元気そのものです。
脱穀の様子を報告します_b0175921_21384818.jpg

脱穀が終わると、唐箕(木製の風力選別機)でわら屑と小石を除き籾米に分けます。
脱穀の様子を報告します_b0175921_21422644.jpg

籾米は4袋弱の収穫でした。さすがに籾摺りは精米屋さんにお願いしました。
さて、玄米がどれだけ獲れるでしょうか?楽しみです。

午後は焼き芋をしましたので、私もおすそ分けを頂き、美味かったですよ。
子供はたき火の消火をお手伝いしてくれましたが・・・・水かけ遊びになっています。
脱穀の様子を報告します_b0175921_21484989.jpg
脱穀の様子を報告します_b0175921_21491053.jpg


トンボがいましたので、見てください。
今年はアキアカネが多く飛んでいました。
脱穀の様子を報告します_b0175921_2215317.jpg

上は、アキアカネ、下はリスアカネかノシメトンボか?(まだ判別できません)
脱穀の様子を報告します_b0175921_222113.jpg

by higashiura-satoy | 2013-11-07 21:52 | 水辺部会
<< 竹炭焼き体験 脱穀についてのお知らせ >>