人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わったハチがいました

舟木池の北岸フェンスの辺りを歩いていると、糸トンボのような姿だけども飛び方がちょっと違うので
追いかけると葛の葉の裏に隠れました。そいつを撮りました。
変わったハチがいました_b0175921_18581238.jpg

産卵管のような長い尾があるので、オナガバチで検索しましたがちょっと違います。名前不詳です。
こいつはカメムシの仲間だと思います。
変わったハチがいました_b0175921_18595658.jpg

こいつは、トノサマバッタのようです。
変わったハチがいました_b0175921_1921714.jpg

ベニシジミは沢山飛んでします。
変わったハチがいました_b0175921_193397.jpg

シジミチョウは少ないです。
変わったハチがいました_b0175921_1935312.jpg

栗の木の北側斜面は破竹が出てきたので、切りました。草刈前の状態です。
変わったハチがいました_b0175921_1961580.jpg

切り終わりましたが、まだ残っています。これらは児童館の七夕用に残しました。
変わったハチがいました_b0175921_19143156.jpg

田圃は、日照りで水不足となりました。
変わったハチがいました_b0175921_191618100.jpg

by higashiura-satoy | 2014-06-14 19:17 | 生物相
<< 若手の新人登場 先週に引き続き、田植えをしました >>