人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの雑草を抜きました

田植えのあと1か月半もの間、放置すると雑草が繁茂して来ました。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01181744.jpg
南雲さんや坂本さんに手伝ってもらい、何とか畔の草刈、雑草を引き抜きました。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01191996.jpg
でも、苗は雑草に負けてしまい、成長が遅れてしまいました。
田植え前の準備不足がいけなかったと反省しております。
来年は、しっかり代掻きをしなくっちゃなりません。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01145878.jpg
畔には毒キノコ?らしきものが出ています。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01145257.jpg
ハグロトンボ(上)とモノサシイトトンボ(下)がいました。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01144444.jpg
子供たちがクワガタを捕まえました。ヒラタクワガタです。                      

田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01131581.jpg
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01130948.jpg
ノコギリクワガタです。
小田さんは石亀を見つけました。撮影後はみんな逃がしてあげます。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01135991.jpg
木村さん、南雲さんが水を入れて太陽熱で温めたドラム缶に子供たちが入り、
露天風呂を楽しんでいました。夏の日差しで水は丁度、良い温度で暖かいんです。
田んぼの雑草を抜きました_b0175921_01132794.jpg

by higashiura-satoy | 2015-07-16 01:48 | 生物相
<< 倉庫の移設をしました 月曜日のボラ作業をしました >>